WordPress

ナビゲーションメニューの設定

投稿日:

やりたいこと

現在のWordPressのTopページが、少し寂しい印象です。

他のサイトでよくあるような、メニューバーを追加したいと思います。

こういうやつですね。

メニューの設定

WordPress設定画面の外観->メニューからできます。


メニューをクリックすると、次の画面が表示されますので、

“新規メニューを作成”をクリックします。

メニュー名がクリアされます。

改めてメニュー名を入力し、”メニューを作成”をクリックします。

するとこのような画面に。

この画面は、使用しているテンプレートにより設定が異なるとのこと。

テンプレートによりメニューを配置できる場所が異なるためらしいです。

ちなみに私はStingerというテンプレートを使っています。

固定ページ…のメニューは、自動的にメニューが追加されるようで、

個人的に使いにくいかなと思い、

今回はヘッダー用メニューとスマートフォン用メニューを追加することにします。

いったんメニューを保存してみると。とくにメニューが見当たらないです。。

メニュー設定画面に戻って再確認すると、カテゴリーが追加できそうです。

(カテゴリーは投稿するときに、自分で作って選ぶ項目です。)

現在唯一のカテゴリ、”WordPress”をチェックし、”メニューに追加”をクリック

すると、以下のようにメニュー構造に追加されました!

出ました!メニュー!

でも、なんでしょうね、コレジャナイ感。。

結果

リンクをクリックすると、一応該当ページに飛べます!

今後は、もっと格好よい見た目にしていきたいと思います!

こちらのページが参考になりました。



-WordPress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPressのレイアウトカスタマイズ①

やりたいこと WordPressでブログを立ち上げてみたものの、何となく淋しい印象。。 NO IMAGEと書いてある部分、なんか画像が貼れそう。 他にもカスタマイズして見易さ改善できないかな? &nb …

WordPress (Stinger)にPythonのソースコードを貼るには

こちらを読むと WordPress(Stingerテンプレート)でのPythonのソースコードの貼り方が分かりますWordPressのhtmlの編集方法が分かります やりたいこと 当ブログでは、Wor …

no image

WordPressでブログを立ち上げました

WordPressでブログを立ち上げた理由 そもそもブログを開設したのは、私が11年経験したプログラミングのスキル(Java、オブジェクト指向)を共有して役立ててもらう、新規に学習した内容を記録してい …

WordPressのアップデート①

やりたいこと 前から気になっていたのですが、WordPress管理画面の上部に、 WordPress更新のお知らせがきています。 今回、アップデートをやってみようと思います。   手順 &# …

Stinger ヘッダー画像の追加

やりたいこと 現在のトップページ、ヘッダー部分が少し寂しい印象です。何かカスタマイズできないでしょうか?調べてみた所、ヘッダー画像の追加ができるようです。 こういうやつですね。 ヘッダー画像の追加 W …