Life

SIerではプログラミングができない

投稿日:2019年2月11日 更新日:

こちらを読むと

  • SIerの実態が分かります
  • SIerでのプログラミングの立ち位置が分かります

SIerではプログラミングができない

結論から言うと、SIerで働いているとプログラミングができません(正社員として働いている場合)。

プログラミングを覚えて、憧れのIT企業に入れた~!と思っていても、プログラミングとは縁遠い仕事をする羽目になることになります。

著者について

私は現役の某SIer社員で、新入社員として入社し、10年以上Javaのシステム開発を担当しています。

最初は安定志向で今の会社に入ったのですが、数年前からやりたいこととのミスマッチを考え、今は独学で機械学習を学んだり、ブログを書いたり、いろいろ活動している最中です。

プログラミングはSESにお任せ

ここまで書くと、Javaで開発しているんでしょ?と言われるかもしれませんが、私自身がプログラムを書くことはほぼないです。

いろんな所で言われていますが、SIerは下請け構造になっており、一次受けが顧客と要件定義を行い仕様を決め、プログラミングなどは二次受け以下に投げるのが普通です。

私の働く部署は一次受けを担当していますが、二次受けに仕事を依頼していない、珍しい部署だと思います。

ただし社員がプログラムを書くことはほぼなく、SES(System Engineering Service)の社員に派遣メンバーとしてきてもらって、プログラミングを依頼しています。

うちの社員としての仕事は、顧客と要件をすり合わせ、仕様を決めたのち、設計/プログラミング以降の工程を、SES社員にやってもらうスタイルです。場合によっては、仕様以降から、すべて投げてしまう場合もあります。

こんな状況ですが、私の部署では、まだプログラミングの業務がある方です。別の部署、さらに大きな企業となれば、プログラミングの機会はぐっと減ってしまうと思います。

SIerでは上流工程、マネジメントが求められる

SIerの社員は、プログラミングや設計といった実際にものをつくる工程よりも、要件定義などの上流工程や、見積もり/計画といったマネジメント業務が求められます。

大規模なシステムをとりまとめ、メンバーをうまく使って開発をやり遂げることに喜びを見出す方には向いていると思います。ただし、プログラミングをやりたい、最新技術を使いたい、といった方には不向きです。

私自身は失敗したな~と思ったのですが、ここ数年くらいに、マネジメントが向いてないなと感じるようになり、今までのキャリアの重ね方に後悔しています。

そのため、興味のあることを独学したり、こうやってブログで情報発信したりして試行錯誤しているわけですが。。

プログラミングや技術を伸ばしていきたい方は、SIerよりもWeb系企業に入社されるのが良いと思います。

まとめ

SIerで働くとプログラミングができません。

せっかくプログラムを覚えて意気揚々と働き始めたのに、求められることと、やりたいことのギャップに苦しむことになるので、プログラミングをやりたい人はSIerにうっかり入ってしまわないよう要注意です。

私はSIerで働いていますが、技術やプログラミングをやりたいので、この状況を変えるべく日々奮闘しています。プログラミングに関することなどをTwitterでツイートしていますので、よかったらフォローしてみてください。



-Life

執筆者:


  1. 件名:【高額報酬】無料プログラミング学習サービス「ギークジョブ」広告掲載のご案内

    エンジニアすみきちのブログ
    運営ご担当者さま

    突然のご連絡、失礼いたします。
    株式会社パンケークの小野木と申します。

    弊社はWEB広告代理店を運営しておりまして、現在「プログラミング学習・就職支援サービス」の広告をご掲載いただけるメディア様を探しております。

    このたび貴サイトを拝見しまして、ぜひ弊社のプロモーションにご協力いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。

    今回ご紹介させていただく「ギークジョブ」は、フリーター・IT未経験者の方がエンジニアとして正社員就職できるよう、プログラミング学習・就職を無料で支援するサービスです。

    以下、プロモーションの詳細になります。

    (今回のメールは弊社がネット調査を行い、検索上位にいらっしゃるメディア様に配信しております。すでにこちらの案件にお取り組みされている場合は、度重なるご連絡になり大変申し訳ありません)

    (すでに特別単価が適用されているメディア様は対象外となりますので、ご了承下さい)

    ———————————–

    ◆プロモーション名
    「未経験からプログラマーへの転職率95.1%!20代第二新卒/フリーター向け【GEEK JOB】」

    ◇プロモーション詳細・提携申請用URL(※もしもアフィリエイトにログイン後、こちらのURLから提携できます)

    ・もしもアフィリエイト
    http://shop.af.moshimo.com/af/shop/promotion/detail?promotion_id=1431&shop_site_id=

    ◇成果報酬 :25,000円
    ※当メールにご対応頂き、広告を掲載していただける場合のみ、特別単価(30,000円)の設定が可能です。

    ———————————–

    ◆ギークジョブの特徴

    ・転職成功率「95.1%!」
    ・2016年のサービス開始より、200人以上がIT転職に成功

    ・平均2ヶ月(最短1ヶ月)でプログラマーとして内定獲得
    ・受講生の8割以上がプログラミング未経験、文系の方

    ・手厚い転職支援(面接練習・書類添削など)
    ・社会人スキルも身につくのでオフィスワーク経験がなくても安心

    ———————————–

    ◆ターゲットユーザー

    ・エンジニアとして就職したい20代の方
    ・女性の入学も増えてきています(約2割程度)

    ギークジョブは、フリーター・第2新卒など職歴があまり無い方、IT未経験の方なども積極的に受け入れております。

    ◇ギークジョブの強み

    ・フリーターでもエンジニアになれる!
    ・飲食やアパレルしか経験がなくてもOK
    ・文系の方も、無理なくプログラミングが学べます
    ・第2新卒の方も、正社員就職するチャンス

    ———————————–

    【まだ「もしも」にASP登録がお済みでない場合】

    「もしも」にASP登録がまだお済みでない場合には、下記リンクよりASP登録を行い、サイト登録および案件への提携申請をお願いいたします。

    もしもアフィリエイト
    https://af.moshimo.com/

    提携がお済みになりましたら、以下のフォームよりご連絡いただけますと幸いです。

    URL:https://forms.gle/wyGvf7hA86C49efg9

    こちらのフォームよりご連絡いただければ、
    特別単価(30,000円)を適用させていただきます。

    さらに毎月継続して規定数以上の成約を獲得されるメディア様に関しましては、より高単価をご用意させていただきます。

    当連絡に対するご意見・ご質問などは、「特別単価申請フォーム」の「備考(お問合せなど)」への記載にて、ご連絡をお願いいたします。

    「特別単価申請フォーム」以外からのお問合せには回答致しかねますので、ご了承頂ければと思います。

    「特別単価申請フォーム」
    https://forms.gle/wyGvf7hA86C49efg9

    お忙しいところ恐縮ですが、
    ご検討いただけますようお願いいたします。

    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    株式会社パンケーク
    担当:小野木
    ————————————–
    HP:https://pan-cake.co.jp/
    e-mail:geek-info@pan-cake.co.jp

    東京都港区赤坂2-14-11 天翔赤坂ビル511

    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生の残り日数を知るために30kを使ってみた

Table of Contents こちらを読むと30kとはインストール方法30kを使ってみてアンインストール方法まとめ こちらを読むと 人生を有意義に使えます自分の残りライフがわかります30kという …

SIerエンジニアが1年間AIを勉強して感じること

Table of Contents こちらを読むと結論:AI職は、エンジニアの上位職ではなく、別物著者についてAI職と一般エンジニアとの違い機械学習エンジニアが一般エンジニアと違うところ機械学習のモデ …

SIer vs Web系論争に第3の道の提案「事業会社はいかがですか?」

Table of Contents こちらを読むと結論:SIer, Web系に限らず、いろんな道を模索するべしSIerとはWeb系とはSIer vs Web系論争筆者が選んだ道事業会社という第3の道ま …

SIerで楽しく働くには

Table of Contents こちらを読むと結論:新しい技術を使って楽しく業務改善をしましょう著者についてSIer業務がつまらない理由なぜ新しい技術が使えないか自分が提案すればよいのでは?提案: …

Twitterフォロー

Twitterタイムライン