WordPress

WordPressのアップデート②

投稿日:

やりたいこと

先日に引き続き、WordPressのアップデートです。

前回でバックアップが取れたので、実際にアップデートしていきます!

アップデート開始

日本語版を更新すればよいはず。

なので、WordPress X.X.X-jaの”今すぐ更新”をクリックします。

更新の合間に以下のサイトで調べていたら、

どうやらプラグインをすべて落としてから更新が必要だったみたいです。。

次回から気を付けます!

アップデート後、コピペができなくなる

ん、なんか画像のコピー&ペーストができない。。

もしかしたらプラグインの再起動が必要?

OnePress Image Elevatorは一応動いているみたいですが。

いや、そもそもテキストのコピペもできないみたいです。。

~試行錯誤~

どうやら、新規で投稿するとコピペが使える模様。

アップデート前に書いていた記事が、”クラシックエディタ”で開かれてしまうようなので、そこが原因なのかな?

結果

アップデートは無事にできた模様です。

ただし、アップデート前に書いていた記事を
アップデート後に 編集しようとすると、コピペができませんでした。

アップデートは、書きかけの投稿は完成させてからのほうがよさそうです。

あと、 エディタの使用方法がめちゃくちゃ変わりました。

WordPressのアップデート時は、毎回こんなにエディタが変わるの?

今回は特別?

アップデートごとに使い勝手が変わってしまうのは辛いな、、と一抹の不安を感じたのでした。



-WordPress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPress (Stinger)にPythonのソースコードを貼るには

こちらを読むと WordPress(Stingerテンプレート)でのPythonのソースコードの貼り方が分かりますWordPressのhtmlの編集方法が分かります やりたいこと 当ブログでは、Wor …

WordPressのレイアウトカスタマイズ①

やりたいこと WordPressでブログを立ち上げてみたものの、何となく淋しい印象。。 NO IMAGEと書いてある部分、なんか画像が貼れそう。 他にもカスタマイズして見易さ改善できないかな? &nb …

WordPressのアップデート①

やりたいこと 前から気になっていたのですが、WordPress管理画面の上部に、 WordPress更新のお知らせがきています。 今回、アップデートをやってみようと思います。   手順 &# …

WordPress 目次を作るプラグイン

こちらを読むと WordPressの目次を作るプラグインの一覧が分かります各プラグインの見た目が分かります 目次プラグインの一覧 WordPressの設定ページ、プラグインにて、キーワードを&#822 …

no image

WordPressでブログを立ち上げました

WordPressでブログを立ち上げた理由 そもそもブログを開設したのは、私が11年経験したプログラミングのスキル(Java、オブジェクト指向)を共有して役立ててもらう、新規に学習した内容を記録してい …