WordPress

WordPressのアップデート①

投稿日:

やりたいこと

前から気になっていたのですが、WordPress管理画面の上部に、

WordPress更新のお知らせがきています。

今回、アップデートをやってみようと思います。

 

手順

“今すぐ更新してください”のリンクに飛ぶと、以下の画面になります。

データベースとファイルのバックアップが必要なようです。

 

“データベースとファイルをバックアップ”のリンクに飛ぶと、

以下のページに飛ばされます(見た目がWikipediaみたいですね)。

 

少しスクロールすると、

“WordPressサイトのバックアップ手順は次のとおりです”

という記載があるので、この手順に従ってやってみます。

 

上記の”WordPressサイト”のリンクに飛ぶと、以下が表示されます。

“ウェブサイトのホストが提供するバックアップソフト”に、

たいていのウェブサイトホストはバックアップするソフトウェアを提供している、と書かれてあるので、私が使っているXサーバーについて調べました。

 

Xサーバーのバックアップ

XサーバーのWebページをみると、どうやら自動バックアップが標準で行われる模様です。

 

じゃあバックアップしなくて大丈夫♪

と思ったのですが、よくよく見ると、以下のような記載が。

バックアップデータの提供を依頼する場合、

わりと高額な手数料がかかるようです。

ということで、手動バックアップをとっておくことにします。

サーバーパネルの”バックアップ”を選択します。

手動バックアップで必要なバックアップファイルが一通り

ダウンロードできるので、ダウンロードして取っておきます。

 

次はいよいよWordPressのアップデート!

でも時間が無くなってしまったので、続きは次回にやります。



-WordPress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Stinger ヘッダー画像の追加

Table of Contents やりたいことヘッダー画像の追加結果 やりたいこと 現在のトップページ、ヘッダー部分が少し寂しい印象です。何かカスタマイズできないでしょうか?調べてみた所、ヘッダー画 …

no image

WordPressでブログを立ち上げました

Table of Contents WordPressでブログを立ち上げた理由手順結果 WordPressでブログを立ち上げた理由 そもそもブログを開設したのは、私が11年経験したプログラミングのスキ …

WordPressのアップデート②

Table of Contents やりたいこと アップデート開始 アップデート後、コピペができなくなる 結果 やりたいこと 先日に引き続き、WordPressのアップデートです。 前回でバックアップ …

アイキャッチ画像の作成!

Table of Contents やりたいことCanva結果考察 やりたいこと 前回のブログで、アイキャッチ画像を設定してみたのですが、 ペイントでフリーハンドで描いたものなので、クオリティが低すぎ …

WordPressで文中に数式を書くには

Table of Contents こちらを読むとWordPressで文中に数式を書く方法 Mathjax-Latex インストール数式の書き方まとめ こちらを読むと WordPressで文中に数式を …