WordPress

WordPressのアップデート①

投稿日:

やりたいこと

前から気になっていたのですが、WordPress管理画面の上部に、

WordPress更新のお知らせがきています。

今回、アップデートをやってみようと思います。

 

手順

“今すぐ更新してください”のリンクに飛ぶと、以下の画面になります。

データベースとファイルのバックアップが必要なようです。

 

“データベースとファイルをバックアップ”のリンクに飛ぶと、

以下のページに飛ばされます(見た目がWikipediaみたいですね)。

 

少しスクロールすると、

“WordPressサイトのバックアップ手順は次のとおりです”

という記載があるので、この手順に従ってやってみます。

 

上記の”WordPressサイト”のリンクに飛ぶと、以下が表示されます。

“ウェブサイトのホストが提供するバックアップソフト”に、

たいていのウェブサイトホストはバックアップするソフトウェアを提供している、と書かれてあるので、私が使っているXサーバーについて調べました。

 

Xサーバーのバックアップ

XサーバーのWebページをみると、どうやら自動バックアップが標準で行われる模様です。

 

じゃあバックアップしなくて大丈夫♪

と思ったのですが、よくよく見ると、以下のような記載が。

バックアップデータの提供を依頼する場合、

わりと高額な手数料がかかるようです。

ということで、手動バックアップをとっておくことにします。

サーバーパネルの”バックアップ”を選択します。

手動バックアップで必要なバックアップファイルが一通り

ダウンロードできるので、ダウンロードして取っておきます。

 

次はいよいよWordPressのアップデート!

でも時間が無くなってしまったので、続きは次回にやります。



-WordPress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPress 目次を作るプラグイン

Table of Contents こちらを読むと目次プラグインの一覧Easy Table of ContentsCM Table Of Contents Shortcode Table of Con …

no image

WordPressでブログを立ち上げました

Table of Contents WordPressでブログを立ち上げた理由手順結果 WordPressでブログを立ち上げた理由 そもそもブログを開設したのは、私が11年経験したプログラミングのスキ …

WordPressのレイアウトカスタマイズ①

Table of Contents やりたいことアイキャッチ画像の設定結果追記:ブログ編集時に画像のコピー&ペーストがしたい やりたいこと WordPressでブログを立ち上げてみたものの、何となく淋 …

アイキャッチ画像の作成!

Table of Contents やりたいことCanva結果考察 やりたいこと 前回のブログで、アイキャッチ画像を設定してみたのですが、 ペイントでフリーハンドで描いたものなので、クオリティが低すぎ …

WordPress (Stinger)にPythonのソースコードを貼るには

Table of Contents こちらを読むとやりたいこと手順Gistとはまとめ こちらを読むと WordPress(Stingerテンプレート)でのPythonのソースコードの貼り方が分かります …

Twitterフォロー

Twitterタイムライン