WordPress

WordPressのレイアウトカスタマイズ①

投稿日:

やりたいこと

WordPressでブログを立ち上げてみたものの、何となく淋しい印象。。

NO IMAGEと書いてある部分、なんか画像が貼れそう。

他にもカスタマイズして見易さ改善できないかな?

 

そういったモチベーションにより、WordPressのレイアウトをカスタマイズしてみようと思いました。

アイキャッチ画像の設定

ブログ一覧に出てくるNO IMAGEと書いてある部分は、アイキャッチ画像というそうです。今回WordPressをイメージした、以下の画像をアイキャッチ画像に設定することにしました。

設定は簡単で、WordPressの編集ページの右下に

以下のペインがあり、ここから画像ファイルをアップロードできます。

結果

結果は、この投稿を公開して一覧表示したときにわかるはずです。

うまく表示できていれば成功、できていなければ失敗です。

もし失敗なら、原因分析してリベンジします!

 

追記:ブログ編集時に画像のコピー&ペーストがしたい

この記事を書いている中で、スクリーンショットを貼りたいと思ったのですが、

どうやらコピー&ペーストができない模様。

OnePress Image Elevatorというプラグインで可能ということが分かりました。

 

やり方は簡単で、WordPressのプラグイン設定から、

キーワードにOnePress Image Elevator

と打ち込んで、インストール&有効化するだけです。

詳細な手順は以下が参考になります。

WordPressにコピペで画像を挿入できるプラグイン「OnePress Image Elevator」の使い方と設定まとめ



-WordPress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPressでブログを立ち上げました

Table of Contents WordPressでブログを立ち上げた理由手順結果 WordPressでブログを立ち上げた理由 そもそもブログを開設したのは、私が11年経験したプログラミングのスキ …

Stinger ヘッダー画像の追加

Table of Contents やりたいことヘッダー画像の追加結果 やりたいこと 現在のトップページ、ヘッダー部分が少し寂しい印象です。何かカスタマイズできないでしょうか?調べてみた所、ヘッダー画 …

WordPressのアップデート②

Table of Contents やりたいこと アップデート開始 アップデート後、コピペができなくなる 結果 やりたいこと 先日に引き続き、WordPressのアップデートです。 前回でバックアップ …

WordPress (Stinger)にPythonのソースコードを貼るには

Table of Contents こちらを読むとやりたいこと手順Gistとはまとめ こちらを読むと WordPress(Stingerテンプレート)でのPythonのソースコードの貼り方が分かります …

WordPressで文中に数式を書くには

Table of Contents こちらを読むとWordPressで文中に数式を書く方法 Mathjax-Latex インストール数式の書き方まとめ こちらを読むと WordPressで文中に数式を …

Twitterフォロー

Twitterタイムライン